Think > How to make donut !

How to make donut !

  • Posted by: タカヤ
  • 2007年11月19日 00:05
  • Think

さて、最近気になっていたことなんだが、「ドーナツはどのように作られるのか?」ということ。
ミスタードーナツでショーケース越しにドーナツを見ていて、これはどのように作られているのだろうと妙に気になった。

ここでいうドーナツの定義は「穴が開いた輪状のモノである」ということ。
いくつかモレスキンにスケッチしておいたんだが、思いついたのは5種類。
穴が開いた輪状のモノになる前の状態のドーナツはなんていうのかがわからないので、ここでは仮に「DNUT」と呼ばせてもらう。なぜDNUTかというとOが無い状態のDONUTだから

さてそれではタカヤ風ドーナツレシピ5種類は以下に記載します。
よろしければあなたの頭の中でドーナツを作ってみてから見る事をオススメします。

■製作方法1 ヒモ状に伸ばしたDNUTを端と端をつなげ輪の状態にする(図A)

■製作方法2 平べったく伸ばしたDNUTに穴を開けくり貫く、形を整える(図B)

■製作方法3 長く筒状にしたDNUTを端からスライスしていく(図C)

■製作方法4 ドーナツ型のオタマですくったDNUTをそのままオタマごと油に投入(図D)

■製作方法5 板状にしたDNUTを同心円型の型でくりぬいていく(図E)


こんなくだらない絵を描くのに1時間も使ってしまった・・・。
DNUTからDONUTを製作するのはナゾに包まれている。

Comments:7

Rayno 2007年11月19日 11:51

ギャハハ。タカヤさん、サイコーですっっ
【DNUT】
うぷぷぷ。思わず吹き出した。

あー、どうやって作るんだろー
オールドファッションなどは、半円みたいになってるからやっぱり金属型でポコポコ型押ししてくのかなー
【製法5】
そして、真ん中の残った●がD−ポップになるという。とかならないとか。。。(笑)

teru 2007年11月19日 12:18

型から抜いているようです

http://www.kitakoshi.jp/index.html

ECR 2007年11月19日 23:55

ドーナツメーカーもありますよ

http://www.chourimura.co.jp/shop/dnt/0736.htm

これ、子供の頃、ステンレス製のを使った事あります。
楽です。

2007年11月20日 01:41

ホントにドーナツとるんですかね。

タカヤ 2007年11月23日 00:41

>ライノさん
じつはもう1個思いつきました
筒状になったDNUTを端からクルクル巻いていく方式!名づけて「女の子靴下方式」
とまぁこんなことばかり考えながら日々暮らしているのです。

>Teru
型から抜くのは大量生産用ですな。俺が今回考えたのは、どちらかというと田舎の売れない洋菓子屋さんで60過ぎの店主が、ドーナツでも作ってみるか、しかしどうやって作るんだろうという環境設定の下に考えてみたので、大量生産とは特にイメージをしなかったのである。

タカヤ 2007年11月23日 00:41

>ECR
これはまたかなり過激なアイテムが登場ですな。俺が今まで出会ったものの中で自分とイマイチ関係性を見出すことができないアイテムベスト3なんだが1位バナナハンガー、2位あまかわはぎ、3位はドーナツメーカーにノミネートだ

>「の」改め「のがな」さん
それは今回の記事を書くにあたって決して言ってはいけない禁止ワードでした。ドーナツとるんですかねではなく、ドーナッてるんですかねといった方が自然体であったかと思われます。

じゃぐ。 2007年12月18日 14:47

おかあさんの作ったドーナツ思い出したらうちは
【製法5】みたいな形。
イメージとしては5の油引きみたいなもつ所アル感じでした。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.blanq.org/mt/mt-tb.cgi/2306
Listed below are links to weblogs that reference
How to make donut ! from +++ blanq_text +++

Think > How to make donut !

Return to page top