Moleskine > 「モレ本第2弾」の著者としてデビューします!

「モレ本第2弾」の著者としてデビューします!

  • Posted by: タカヤ
  • 2011年5月10日 08:10
  • Moleskine
 

DSC_0115.jpg

今年もモレスキンカウボーイとして面白い話題が提供できそうです。

昨年、2010年に発売となり、現時点で5万部となった『モレスキン「伝説のノート」活用術』(通称モレ本→公式サイト)。昨年発表されてから、かなりビジネス書籍で話題となり、そして現在もロングセラーとなっています。なんとですね、ついに第2弾発売が決定しました!

 

モレスキン本第2弾について

仮タイトルは、『モレスキン 自分の人生を入れる100通りの使い方』。
前回と同様に、地球の歩き方やビジネス本やノート本の関連で有名なダイヤモンド社から出版されることが決定しました。

引き続き、日本のITやライフハック界に多くの影響を与え続けている超人気サイトLifehacking.JP堀さんと、世界のモレスキン・ユーザーを毎日更新で紹介されているMoleskinerie.JP中牟田洋子さんに加わって、なんと!

「モレスキンカウボーイ」こと、高谷宏記が著者デビューすることになりました

このことは、本当に本当にうれしいことでした。
(このことがどれくらい嬉しかったのか?
僕のTweetを普段見ている方ならきっとわかってくれるはず。
後日、たっぷりと語らせていただきます)。


イタリアのモレスキン社と日本の総合代理店カファの協力のもと制作していきます!
そして前回に引き続き、ダイヤモンド社の日本一ノート本を売った経歴を持つ
スゴ腕編集者の担当:市川さんが担当! まさにドリームチームに参加できて嬉しい(笑。

今回のモレスキン本の特徴についてお伝えします。
以下は、ダイヤモンド社の市川さんより頂いた情報です。

(1)ユーザーの様々な使い方を多数紹介すること
(2)ライフスタイルに組み込まれたモレスキンを紹介すること
(3)読者のモレスキンを投稿形式で紹介すること
(4)オールカラーであること
(5)著者にカリスマモレスキンユーザーが加わったこと ←ココ注目

もちろん「オールカラー」で、
さまざまなバリエーションのモレスキンをたっぷりと紹介していくさせていただきます!
さらに、今回は国内だけでなく、海外のユーザーの使い方もたくさん紹介させて頂きます。
とても希少価値の高い一冊になると思います。

ここのBlogを訪れている方・もしくは僕のTweetをご覧になっている方なら伝わると思うのですが、
モレスキンは「面白いあなた」を書き写すことができるということについて気づいている方が多いのではないでしょうか?
このモレスキンというノートブックの中では、誰もが同じような使い方をしていないのです。
同じあなたがどこにもいないように、全てのノートブックはそれぞれが個性を持っています。

このモレスキンという「ノートブック」が、あなたの人生にそのノートがどのように関わっているのか?もちろん、格好がよくなくてもいいんです。
この点が、今回のモレスキン本においてもっとも重要な部分となります。

そこでですね、今回のもっとも「重要な部分」にみなさんも協力頂けないかなと考えています。
今回のモレスキン本のもっとも大きな特徴が、
内容の一部を「モレスキンユーザーからの投稿形式で構成」することなんです。

モレスキン本2に掲載するために、あなたのモレスキンをぜひ投稿してください!
自分のノートを多くの人に見てもらいたいという方は、以下からぜひご応募ください!

「あなたのモレスキンを見せてください。」
応募の詳細はこちらまで
日時:2011年5月10日~6月5日24時締切

投稿ページ: http://bit.ly/jbDDJ6


百年の孤独はあまり見ませんが、「5分間の孤独」は日々の中では頻繁に繰り返されます。
僕は、あなたが日々の「5分間の孤独」の際に書き留めた「面白いあなた」について知りたいと考えています。

そして、自分が大好きなものについて、自分の言葉でそれが大好きだと語るとき、その言葉は必ず誰かを救うと考えています。あなたのモレスキン・ノートブックについて語ってみませんか?
そして、遠くの人に伝えてみませんか? 投稿お待ちしております。

IMG_9428.jpg

参考例: 「わたしのモレスキンは肉まんを持ち歩く時に便利です!」

投稿例、俺も書いてみますね!もう少々お待ちを!

 

モレ本2公式サイト(出版に向けて、随時情報更新されます!)
http://bit.ly/j5ioAi

モレ本第2弾facebookページもできました!
http://on.fb.me/mipL9d

 

----

最後に、

初めて訪れた方もいらっしゃると思いますので自己紹介させて頂きます。

タカヤ・モレスキンカウボーイ 

NAME: 高谷 宏記 (通称:モレスキンカウボーイ)
URL: http://www.blanq.org/text/
Twitter: http://twitter.com/#!/blanq

高谷宏記プロフィール:
1974年札幌生まれ。モレスキンを通じた生き方・哲学・思想について語りつくすBLOG "blanq_text" 管理人。世界一モレスキンについてTweetする男・通称「モレスキン・カウボーイ」として活動。拳銃の代わりにモレスキンを開くきっかけ「モレスキン・トリガー」という思想を武器に、情報(ネタ)の弾丸を発射している。モレスキンを通じたユーザーイベントも実施。本業はグラフィック・デザイナー。決めゼリフは「ハニー」

Comments:4

ハルオ 2011年5月10日 17:37

私にノートの存在を教えてくださった高谷・カリスマ・宏記さんが
間髪入れずに著者デビューだなんて!カリスマ
何だか私のデビューはタイミングに恵まれていたなあ、と思うカリスマ今日この頃です。
モレ本2、否が応でもカリ期待してしまいまスマ。

モレ本1も読みました。
冒頭のカリスマさんのノートの写真も見ましたよ。
影響されてマスキングテープ買ってカリスしまいましたマ。

期待しています。
本当に楽しみです。

タカヤ Author Profile Page 2011年5月11日 14:47

>ハルオさん
俺もカリスマユーザーと紹介されていて、びっくりしました(笑
今モレスキンを始められるにはとてもいい時期ですよ!
今回のモレスキンの投稿は、玄人のものだけを求めているわけではなくて、
使い始めたばかりの人が「試行錯誤してモレスキンを楽しむ行程」を投稿していただけるというのもとても嬉しいのです。
つまり人生に上手も下手も関係ないんです。

ハルオさんの投稿もお待ちしております☆
http://bit.ly/jbDDJ6

miki 2011年5月12日 18:16

このたびはモレ本著者デビューおめでとうございます。
私のモレ暦はまだ3年ちょいですが
モレスキンを使うことでこんなに人とつながれるんだということ
ツイッターを通してタカヤさんとお話したりタカヤのつぶやきを拝見し
発信することの楽しさを知ることができたことに心から感謝しています。
なので、今回のお話は自分のことのようにとっても嬉しい!

私のモレお、今はレシピノートとして毎日台所で活躍中ですが
もう1冊のリポーター(心のメモ帳)にもコツコツ書き溜めたいと思います。
メール送信しました。よろしくお願いします!

Anonymous 2011年5月12日 18:18

上記↑ 「さん」が抜けていてごめんなさい!タカヤさん。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.blanq.org/mt/mt-tb.cgi/2796
Listed below are links to weblogs that reference
「モレ本第2弾」の著者としてデビューします! from +++ blanq_text +++

Moleskine > 「モレ本第2弾」の著者としてデビューします!

Return to page top